ベビーアイテム(新生児~満2ヶ月)***8月上旬~10月上旬 その3

ベビーアイテム(新生児~満2ヶ月)***8月上旬~10月上旬 その3

 

・授乳クッション

友達に薦められて購入しましたが、失敗談の方を紹介しようかと思います。

 

  • 出産までに枕等に使って中綿を落ち着かせれば良かった。(新品だと天端がまあるくぱんぱんで赤ちゃんを乗せても転がり落ちそうで安定感が無かったので。)
  • 三日月カーブが自分の体にはフィットしなかった。高さも合わなかった。(通販で購入した為そこまで確認できませんでした。)
  • 授乳しながら赤ちゃんが寝ても、授乳クッションの上でそのまま寝かせられない(おろさないといけない)ので、その度に目が覚めて泣いてしまう。
  • ジッパーが一年もたたず壊れた。

 

ちなみに良かった点は、主人が腰当て昼寝用枕に好んで使用していることでしょうか。

 

【1年経っての感想】

 

三日月型の授乳クッションではなく大き目の枕か座布団でも良かったのではないかと思います。

枕なら授乳しながら寝てしまっても膝からずらして床に下してそのまま寝かせることも出来るし、授乳クッションとして使わなくなったら、枕か座布団にすればいいので。

 

・ハイローチェア

知人からお下がりで貰いました。

ダイニングテーブルの横に置いて使っていましたが、揺らしても泣き止まず、揺らしても寝ませんでした。我が子にとってはそこまで心地良くなかったみたい。その割に場所を取るので、体を動かせるようになった6ヶ月程で押し入れにしまいました(ハイローに寝かせると嫌がるので)。電動でなくても価格が1万超えと考えると、わざわざ新品を買うのは勿体無いし邪魔だなぁと言うのが使ってみての感想です。

 

・バウンサー

バウンサーにも色々あると思いますが、ベビービョルンの2万円程するバウンサーに4ヶ月の頃、ひょっこり収まっていたのでとても印象に残っています。おもちゃなどがついていないタイプだったのですが、揺れが柔らかいせいか割と気に入っているように見えました。数回おっぱいマッサージで通った助産院でのことです(白斑が出来ておっぱいが詰まってしまった時に)。その後友人が貸してくれた、同じメーカーの違う型のバウンサー(おもちゃ付き)に、自宅で乗せると割とおとなしくしていましたが、こちらは揺れがまろやかでなく、ぎしぎしという感じで、気持ち良さそうではありませんでした。ただ、6ヶ月を過ぎると、手足でおもちゃを触ったり蹴ったりして遊ぶようになりました。そして8か月頃には転げ落ちそうになり使用中止。我が子は寝返りは8か月になってからするようになったのですが、早い子だと4ヶ月くらいで出来るようになるそうです。友人に借りたバウンサーの使用期間は生後9カ月までと書いてありましたが、動きが早い子はもう少し使える期間が短くなるかもしれません。

 

先日セカンドストリートというリサイクルショップで、定価2万程のバウンサーが数千円(5千円未満)で売っていました。買うならリサイクルショップかな、と思いました。

 

 

・ベビーベッド

購入せず。ダブルのお布団で今も一緒に寝ています。

基本首が座るまでは、寝ながらおっぱいをあげることは怖くてしませんでした。

母性の本能なのか、常に眠りが浅かった為、つぶすこともありません。妹も特にベビーベットは使用せず、隣に寝かせていたそうです(ベビー布団は買って貰ったようですが)。

 

・ベビーカー

譲ってもらいました。元の持ち主のお子さんは用意したベビーカーは気に入らなかったのか、ほとんど乗らなかったそうです。ちなみに妹の子も同様にベビーカー嫌いだったとか。。。

首が座るまでは怖くてベビーカーにもそこまで乗せなかったので(そもそも出かけなかった)、使い始めたのは5ヶ月目くらいから。今11ヶ月ですが、ほとんど使っていません。8ヶ月くらいになってしっかりしてくると、スーパーやショッピングセンターにある子ども用のカートを使うようになりました。

ベビーカーは安くても価格は4~5万と高い物。購入は出産後ゆっくり探すか、リサイクルショップでもいい気がします。

 

・抱っこ紐

こちらは悩みに悩んで、生後6ヶ月頃にエルゴを購入しました。それまではお下がりを利用。

腰が痛く貰った抱っこ紐に限界を感じていたところ、エルゴに落下防止のベルトが付いたと知り購入。最初は慣れませんでしたが、おんぶして家事も出来るようになり、また腰への負担がずっと減り、これは良い買い物だったと思います。今11ヶ月ですがまだまだ使っています。エルゴもたまにネットで中古品を販売しているので、中古でもいいかと思いますが、使用頻度は高いベビーアイテムですので、新品で購入してもいいのではないか、と言うのが今の感想です。