結婚前にやっておきたいこと

結婚前にやっておきたいこと

 

私は結婚式も新婚旅行もしなかったのですが

そのことについて悔いはほとんどありません

 

結婚式っぽい写真だけは

親が望むのでそのうち家族で撮りたいとは思っていますが

それ以外は

むしろしなくてよかったと思うほどです

 

結婚式も新婚旅行も

いわば『非日常』

けれど私はどちらかと言うと

『日常』こそ大事にしたいと思うタイプに

いよいよ変わってきたようです。

 

それでそんな私が結婚前にしておいた方が

絶対に良いと思う事

それは

持っている物の整理

 

独身時代というのは

とかく物が増えがちです

 

でも物というのは

維持するのにお金がかかり

管理するのに時間がかかり

覚えているのに頭をつかう

 

なにしろエネルギーを要するもの

 

結婚して一緒に暮らすようになると

お金も時間も頭も

全てのエネルギーを

パートナーや暮らしにも

分けて費やさなくてはなりません

 

そのエネルギー分の物は

減らした方が

間違いなく楽です

 

結婚式や新婚旅行の準備より

実は物の整理の方が

結婚生活をより潤滑にするには

ずっと良いオイルになると

私はそう思っています