ベビーアイテム(新生児~満2ヶ月)***8月上旬~10月上旬 その2

ベビーアイテム(新生児~満2ヶ月)***8月上旬~10月上旬 その2

 

  1. ベビー服

□短肌着

□長肌着(またはコンビ肌着)

 

素材は綿100%のダブルガーゼの短肌着と長肌着を使っていました。

そのガーゼは、洗えば洗うほど生地が柔らかくふわふわになるので幸せな気分になりました。

寝返りをうつようになると紐が危ないということで着せなくなりましたが、その頃は最高に肌触りが良くなっていたので、少し残念なくらいでした。

ちなみに後から知ったのですが、ベルメゾンは赤ちゃん用の衣服が充実しています。

(赤ちゃん雑誌についてくるベビー専用カタログ通販より個人的には良いと感じました。)

その中の、日本製2重ガーゼの短肌着とコンビ肌着は、私の理想にかなり近い商品です。

(もうちょっと袖が長いと文句なしです)

 

3.ガーゼ

  べビザラスで最安値のガーゼを購入しましたが、さすがに安いだけあってか、

こちらは洗えば洗うほどごわごわになりました。

  後にアロマのお店で幸せな気持ちになるほど柔らかいタオルを見つけました。

  ガーゼが一般的でサイズ違いのセットも販売されていたので、私もガーゼ以外の選択肢があるなんて思いもよりませんでしたが、洗ったり拭いたりするのが目的なので、

だったらガーゼにこだわらず、肌触りや柔らかさや素材等を確認して買う方が、

良いのかもしれません。

  

6.ガーゼのタオルかおくるみ

  エイネン&アネイのおくるみに憧れましたが、友人からもらったガーゼのタオルがあったのでそちらを使いました。2サイズあるのですが、○○×○○の方が端を結んで授乳ケープにも出来ました。ただやはり不思議と、ひと口にガーゼタオルと言っても生地の柔らかさは違いました。(○○の方が柔らかく、○○の方がパリッとしていました。)

 

10.衣類用洗剤(肌に優しいタイプ)

  香料が入っていると、臭覚が鈍るという話も聞き、またそもそも香料自体に刺激がありそうなので無香料のもので、出来るだけ成分がシンプルな物を選びました。

  後にハッピーエレファントというすすぎ1回でOKな衣類用洗剤を見付けました。

  使ってみた感触は他のどの洗剤より違和感がありません。ちょっとお値段は高めですが、すすぎ1回分の水道代と時間を加味すると、クオリティとコストパフォーマンスのバランスは高いかもしれないと感じました。

 

 

11.チャイルドシート(回転式が便利でした)

  色々と調べた結果、エールべべの商品にしました。

クッション系を取り外して洗えることが決め手になりました。

  雑誌では、取り外してベビーカーに装着出来るチャイルドシートなども紹介されていましたが、あまりに重く私には取り外してベビー毎運ぶのは無理だと判断。

  回転しないタイプもずっと安くあったのですが、腰への負担を考えて回転式に投資しました。

  ちなみに対応車種などはメーカーのHPから確認できます。

  我が家はNBOXでメーカーによると360度回転が出来ないとのことでした。

  確かに360度回転せず、少し残念でした。チャイルドシートの横の座席に座って、そこから乗せたり下したりする頻度が高かったので。ただ、少しだけ横の座席の方に向けられるので、なんとか使えてほっとしました。NBOXの方、その程度でも良ければ問題ありませんょ。