ベビーアイテム(満2ヶ月~)***10月上旬~

ベビーアイテム(満2ヶ月~)***10月上旬~

 

  1. ベビー服

□短肌着

□長肌着

□カバーオール

□靴下

 

少し肌寒くなる10月半ばからは短+長の2枚重ねでしのぎました。

そして11月に入ると肌着+カバーオールの組み合わせになりました。

赤ちゃんはおよそ3ヶ月で出生時の約2倍の体重、身長は約50cmだったのが10cmほど伸びて約60cmになり、その後は緩やかに成長し1歳で体重は9kg前後、身長は80cm前後になるようです(性別や個人で差あり)。

我が子は小さめだったのですが、おむつが膨らむせいか、胴体が長いせいか、身長通りの服はきつくてすぐに着られなくなりました。また洋服によって同じ身長の表記でもサイズ感が違うことがあり、大き目を買ったつもりが何か小さい?と感じる物もありました。なので、この頃の服はちょっと大きいかな?というくらいの物を用意する方がいいかと思います。

私はスウェット生地の80cmのカバーオール2着をヘビロテしました。他に遊び心のあるデザインの(動物をモチーフにした)フリース生地の服1着も可愛くてよく着させました。

 

また普段は履かせないのですが、お出掛けの時にだけ靴下を履かせました。

12月に入り北風が吹くようになると帽子をかぶらせて外に出ることが多くなりました。

友人からプレゼントされたフリースの上着も着せましたが、脇を持って抱っこする動作が多いので、ポンチョ型より腕の付け根がすぐ見つかる袖のある方が安心でした。